2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爪が露わになる靴を履いてもちっとも冷たくなくって心地いい、そんないちにち。 昨日の夜に塗った足のネイルは、まるで今日の空気を予感したかのような明るい色。 五感が季節に歩幅をあわせているのをぐわっと感じた、少し遠回りして歩いた帰り道。 ::::…

午後12時にやっとありつけた朝ごはん。 人参を塩もみしてクレソンとEXVオリーブオイルで和えたの、新じゃがと春キャベツのマヨネーズサラダアンチョビ入り、ラテールの胚芽トースト、ソイラテ、小岩井生乳100%ヨーグルトはちみつドライフィグ入り。みずみ…

午後からは部屋を掃除したり、洗濯したり。 何故だかピアノの音が恋しく、ぱたぱた動きながら耳を傾けていた。サンベア・コンサートアーティスト: キース・ジャレット出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/08/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含…

シャッフルで流れてきてぴくりとした。東京事変「月極姫」。 ドアーズのようなオルガンにどきりとして、ついつい最後まで聴き入ってしまった。 音源は持っていたくせに、意識して聴いたことがなくって今さらな発見。 それにしても林檎さんの身体のラインは意…

きょうはいい天気。五分袖のカットソーにカーゴパンツ、素足にくたびれたオールスターひっかけててくてく目的もなく歩く。 ときどきおっきいトートにいろんなものをつめこみながら。 おっきいトートはとても便利だけど、めいっぱいつめこみたくなってしまっ…

見終わった:2008(027)

ヨコハマメリー [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2007/02/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (94件) を見るもっとひりひりする内容かと思って構えていたのだけど、ほのぼのとしていて安堵できた。いい意味で…

早起きして、ごきげんにこれを聴きながら All Time Perfume 【5月10日まで公開】郁子ちゃんの“気配と余韻をたのしむツアー”の金沢公演のチケットをとった。 知らない街へ一人旅。 音に背中を押してもらって、初めての経験をしてみようと思います。 たくさん…

晩ごはんはアンチョビとクレソンの玄米チャーハン、とろろ梅しょうスープ。 チャーハンの味付けはナンプラーとレモン。玄米の力強さと馴染んでなかなかの味。 一皿で済ませるかんたんごはんはお休み気分をぐーっと体にしみこませていく時間。 ::::: ぱ…

読了:2008(029)

きみはポラリス作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (132件) を見る「きみはポラリス」というタイトルの作品はない。 全部のストーリーが、主人公にとって明るく輝く北極星のよ…

見終わった:2008(026)

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (316件) を見るほのぼのとしていて、すごく良かった。 なんだか…

明日からゴールデンウィーク。 進捗次第で後半はがっつり連休が取れるかも、なんて淡い期待はみごとにやぶれ、がっくしなのでした。今は全然うきうきなんてできないよお! ポテトチップス食べながら大人気ないくらい同僚相手にぐちぐちこぼした午後3時。その…

石けんシャンプーを使い始めて3ヶ月。*1 幸いなことに、一時的なトラブルもなく初めからすんなりと取り入れることが出来ていたけど、このところの髪の調子の良さに驚いている。どんどん小さい頃のような癖のないまっすぐさらさらの髪に戻って嬉しい。なによ…

きょうは有給でした。 ここ10日ほどパートナーの社員さんが海外旅行に出ていて、いつも以上に気が抜けない日々が続いたのでこの日を待ち望んでいたのです。 有給消化って前の日会社を出るときに自分のボードに休暇マグネットを貼り付ける時が実はいちばんわ…

ここ数日、家ではずっとニック・ドレイクだけ聴いていたい気分で、だけどもったいなくって他の人のも聴いてみるんだけど、アイチュンをスクロールしてるとやっぱり彼の名前で指が止まって繰り返し聴いている。 なんていうか、彼の音が流れていて幸せでうれし…

きのうのフリーマーケットはあいにくの曇り空だったけど・・・ ぐっちゃんぐっちゃんですが 気分はピクニック! 一緒に出した友達のご家族(1歳のこどもつき)が総出で応援に来てくれたりで、わいわいとほのぼのと、売るのそっちのけで楽しみました。 早起きし…

晩ごはん。 キャベツの蒸し煮のごま(油)ごま(すり胡麻)あえ、ピーマンの佃煮、さつまいもと紫ねぎと蓮根の酒粕味噌汁こないだの天ぷらの時のごま天かす入り、玄米、梅干し。 食材一掃できました。 食後のおやつ。 カフェオレとVIRONのでっかいマカロン。…

曽我部恵一BAND TOUR2008 キラキラ!@渋谷CLUB QUATTRO

去年の夏ぶりに、いつも心の片隅に流れているやんちゃな彼らの生の音に触れてきました。 「魔法のバスに乗って」を歌う前、曽我部さんが何気なく 「この曲を20年も30年もずっと歌っていくと思います」 と言ったその言葉には、本当に歌を歌い続ける、という真…

コーヒーは1日に5杯も6杯も飲むくせに*1、実は茶葉が苦手です。体質的に受け付けないというか・・・カテキンたっぷりのペットボトルのお茶など飲んだ日にはいちにち具合が悪くて、下手したらもどしたりしてしまいます。かろうじて焙じ茶と三年番茶が大丈夫なく…

きのうは家に帰ってひととおり片づけしたりごはん食べたりしたあと帰ってきた時効警察 (3) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るこれ見てたらすとーんと落ちてた…

平日の朝はずっとテレビをつけっぱなしで、小倉さんで家を出るまでのリズムができあがっていたんだけど、音楽にかえてみるともっとずっとすんなりと準備が整って気分よく駅までの道のりを歩けました。ブライター・レイターアーティスト: ニック・ドレイク出…

日曜日に作った苺のジャム。 今朝パンにつけて食べようと思ったらどんなに力をこめても蓋が開かない。 会社に持っていって他の人に開けてもらった。 こんなちいさなことが、ひとりで孤独感を消化しないといけない時よりもっとずっと寂しくてやりきれない瞬間…

あぁ魔法のバスに乗っかって あぁどこか遠くまで あぁ魔法のバスに乗っかって あぁ季節の果てまで もうなんでこんなにこの人は、風景を歌いながら心の風景までも映してくれるんだろう。 ニコニコになるのに、心の片隅がきゅうっ、っとなって仕方がない。 電…

晩ごはん。 たけのことまいたけとお揚げの炊き込み玄米、たけのこの先っぽとねぎの青いところのかき玉汁、たけのこのおかか和え、菜の花のごまマヨ、蓮のきんぴら、枝豆。 じんわりと広がる旬の野菜のえぐみ、甘さ、青さ。とっても幸せ。ここだけのはなし、…

昼に目を覚ますと、雨上がりの冷たい空気。 家にこもる、こんな天気の日のいつもの休日。 いつもより少しだけ、しん、とする今日のような空気のときの部屋を、私はとても愛している。 いつもより少しだけ、音楽を聴く耳も、映像を見る目も、布を手繰り寄せる…

見終わった:2008(024、025)

魂萌え! [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (29件) を見るなんていうか、他人事ではないような気がした。 同級生たちがいくつになっても女学生の頃のようにころころと、なんだかんだいっ…

キラキラ!アーティスト: 曽我部恵一BAND,曽我部恵一,上野智文出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2008/04/15メディア: CD購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (138件) を見るきょうのわくわくは、朝一で届けてくれたこの音から始まりました。 …

(画像をクリックしていただくと見やすいかと・・・) 月にいちどのお楽しみ、のネイルサロン。 うすーい藤色にシルバーのラメを散らしてもらいました。 最近はふわっとしたイメージの爪が好み。きりっと主張するような爪にしたいと思わないのはきっと、周りの…

今年はじめて上着を着ないで過ごしたいちにち。あたたかいって、いい気持ち。 先週まで寂れて人もまばらだった公園通りも、何となくざわざわしていてきびきびしていて、このあたたかさを知らずのうちに待っていたのが伝わってきて、ただ歩くだけなのにわくわ…

帰り道でみたきょうのお月様は明るい白のすっとした三日月だった。 嵐が去ったあとの頬にふれる空気はすこしなまあたたくてくすぐったかった。 まっすぐ帰る金曜日は、眠る時間を気にしないで、静かに、気ままに、だらだらと身体と気持ちを緩め、音や本や映…

いちにちの終わりは本当はひとつしかないのだけど、平日は仕事の終わりと眠る前、2回も終わり(前者はやりとげたすっきり感、後者は好きな時間を過ごした充実感とちょっとの疲れとともに)をはっきりと味わえて、なんだか得した気分。本当のことをいうと、休…