午後12時にやっとありつけた朝ごはん。

人参を塩もみしてクレソンとEXVオリーブオイルで和えたの、新じゃがと春キャベツのマヨネーズサラダアンチョビ入り、ラテールの胚芽トースト、ソイラテ、小岩井生乳100%ヨーグルトはちみつドライフィグ入り。みずみずしくて美味しくて、ぜんぶおかわりした。
実は人参がずっと食べられなくて、こんなに食べるようになったのってここ2年くらいなんだけど*1、大好きになってもりもり食べています。といってもまだ心底信用していないのでこいつだけは絶対に有機栽培のもの、と選り好みしていますが・・・。人参は煮たりせずにシンプルに食べるのが絶対にいちばん美味しい。人参の甘さとしか表現できない甘さがなんともいえない味わい。
家では動物性のものはほんのちょっとしか摂取しないので、たまーにこうやってまとめて摂取すると(きょうのはマヨネーズの卵・アンチョビ・ヨーグルト)一気に体に熱をもつのがぐぐっとわかって面白い。外でお肉をがっつり食べたときなんかもじわじわすっごいテンションになって、体の声が聞こえる、っていうのを実感します。
春キャベツに包丁を入れたときのさくっとした軽い感触が心地よくってずっと切っていたかった。
:::::
皮も剥かない、ものの15分の簡単ごはんなのになんでお昼になったかというと、延ばし延ばしにしていたウイルスソフトの更新をしたから。
この作業ほんとうに大嫌い。いっかいもすんなり上手くいったためしがない。
機械オンチで一人暮らし、には恐怖の作業・・・。
今回も、上手く行った?と思った瞬間いきなりインターネットできなくなって慌てた・・・。
なんとか直ってよかったです。

*1:さいころ食べたホワイトシチューに入った人参が不味くてずっとトラウマだった。