きょうは有給でした。
ここ10日ほどパートナーの社員さんが海外旅行に出ていて、いつも以上に気が抜けない日々が続いたのでこの日を待ち望んでいたのです。
有給消化って前の日会社を出るときに自分のボードに休暇マグネットを貼り付ける時が実はいちばんわくわくする瞬間だったり・・・!
いつもの時間に起きたけど、いつもみたいにばたばたしたくなくってただぼんやりしていたら、燃えるゴミを出し忘れてしまった。
曖昧な天気のなか、中目黒界隈をとことこ散歩したり。
 のんびりきゃらぶき作ったり。
春の保存食もきっとこれが最後。
この苦味を食べつくす頃には大好きな夏がやってくる。
夏になったら茗荷の酢漬けを沢山つくろう、と炒りつけながら思っていた。
昼間に歩いたときに感じたなまあたたかい空気は、夏の少し重くじわっとにじんでいく空気を予感させる、いやじゃないなまあたたかさだった。
今日のごはんは
朝:マーマレードのトースト、カフェオレ
昼:カフェエイトでべジカレー
夜:蕗と油揚げの味噌煮、胡瓜とわかめとじゃこの酢の物、玄米、梅干し
おやつは
 たまに食べたくなる落ち着いた味。
ヨハンのチーズケーキ(ナチュラル)とソイラテ。
関係ないけど、リーフレットに威風堂々と書かれた

ヨハンのチーズケーキは、
ケーキの概念を越えた
健康維持食品です

の文字にいつもすっごいなあ、と思う。おやつは甘くて美味しければそれで充分、なのだけど、作る人たちの作るものへの絶対的な自信がますます美味しく感じるのです。