土曜日、起きたらあまりにもすかっとした陽気で、なんだかそわそわとした心持ちで長い時間自転車を漕いだ。
先週末くらいからいろんなことが押し寄せてきて(物理的にやることがたくさんになってしまうと悶々としてしまうだけなのだけど)、どうにもこうにも身動きが取れないような心細さだとか猜疑心だとかは幾分か解消されて、久しぶりにハンバーガーを頬張ったらすとんと眠りに落ちていた。
日曜の朝、すっきりとした目覚め。
音を消したままになっていた携帯を見ると、何通かのメールの中に、ある友人から今から食事でも、のメールが混じっていた。その時間23時。その人から午前2時に着信。ちょっと、ああやっぱり、と思う。
なんとなく、土曜に連絡がくると思っていた。もう7年くらい前からつかず離れず、の友人関係だけど、不思議と今日いっしょにごはん食べたいな、食べるだろうな、思った時に必ず連絡がくる人。だから21時までは頑張って起きていたのに。初めてじゃないだろうか、こんなこと、あの人と私との間では。
けれどもメールと着信の間の3時間、あの人は楽しく飲んでたんだろう、そして午前2時の電話の声は聞いていないけれど、きっと上機嫌に酔っ払っていたんだろう、電話したこともうろ覚えなんだろう、と思うと、そこに居なかったことは残念だけど、なんだか自分までおもしろおかしく、楽しい気分になった。
朝から軽快に返信して、朝からいっぱい洗濯した。土曜よりもっともっとすっきりして、しゃんとした。
なんだかいい週末を過ごせたなあ、と思った。