2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりとはじまりの季節の雨は冷たかった。 きょう、東京の母ともいえる上司が定年退職をむかえた。 第二の人生がさらに明るく輝いたものになれるよう、明るく笑って送りたかったのに、溢れ出る涙を止めることができなかった。 子供を持たない彼女は、実の娘…

密かに毎日なんでもいいから書こうと思ってたのになあ・・・。むう、無念。 砂糖どっぱり・・・だと思う! ここ1週間ほどピーナツバタークリームにはまって毎朝毎朝食べてます。体にはあんまり良いとは思えないけど。 ::: 金曜日、ちょっと肌寒いかもなんて思いつ…

LET’S GET LOST(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 勝手にしやがれ,勝手にしやがれ+中島美嘉出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2007/07/18メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るPermanentsアーティスト: cutman-b…

見終わった:2008(022)

水の女 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見るしなやかな二人の身体から発せられる刹那が、刺さった。 水そのもののようにまわりを浄化させる彼女の存在…

読了:2008(027)

夜の公園作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (126件) を見るリリも幸夫も春名も暁も悟も遠藤さんも、逃れられない宿命のようなものを強く感じた時間だったのだろうと思う。…

おやすみなさいアーティスト: オムニバス,坂田学,高野寛,嶺川貴子,ハナレグミ,イノトモ,高田漣,内田也哉子,エマーソン北村出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見るきのうのおや…

仕事がえりに回り道して中目黒の薬局でお買い物したらおまけでメロンパンくれた・・・! こんもりと立派 なぜか薬局の前に移動パン屋がきてて、それが甘ったるいいい匂いで、買い物終わったら寄ろうと思ってたから嬉しかった。思ってもいない出来事だったので最…

むきーっ!というよりもあまりにもくだらな過ぎて呆れて放心・・・な出来事があったので、まっすぐ家に帰れなくて同僚と3人で軽くひっかけて帰った。もうくだらな過ぎて、どのくだらなかったすら書きたくない・・・まったくう。 んでもって、3時間近くも喋りたおし…

ピンク・ムーンアーティスト: ニック・ドレイク出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2000/11/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (44件) を見る今日の気分にとてもフィットした28分間の調べ。 これを聴くとみぞおちのち…

ちょっと遅くなったついでに会社からひとつ離れた駅まで歩いた。 終わり30分、ひさびさにあの人とたくさん喋って笑いあって、少し浮かれていたので。 ひっそりとした公園の桜の木、一本だけ不思議なくらい満開で、あたまの上にひらひらと花びらが舞った。 毎…

ドリームズ・カム・トゥルーアーティスト: ジュディ・シル出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2005/05/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るずっと拝見させてもらっている方の日記がきっかけで今日の1枚になりました。 …

読了:2008(026)

たべる しゃべる作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (81件) を見る料理ももちろんだけど、高山なおみさんの書く文章が私は大好きです。 それは、彼女が目…

今日の半分は雨。 こないだの雨の時のように心底憂鬱にならなかったことが、嬉しい。 こないだの残りの春キャベツをばりばりと手でちぎって塩もみして、アンチョビを刻んだのとグレープシードオイルとちょっとのお酢とたっぷりの黒胡椒で和えた。寝ぼけてた…

さざなみCDアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2007/10/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 65回この商品を含むブログ (364件) を見る今さらながら聴きました。すごいねすごいねいいね。 きゅんきゅんなきらきらの青春。うううう…

うじうじしてると部屋がものすごいことになるので、雑誌とモーニング(唯一読んでる漫画誌)だけはいさぎよくぽいぽい捨てています。 何回も捨てるチェレンジしてるのになかなかふんぎりがつかない・・・なぜ・・・?しばらくは関係ないはずのテーマなのに。 この4…

街路樹に光の輪っか 鮮やかに揺れ動く

きのう代々木上原(GAIAとルヴァンで食材調達)と近所のスーパーめぐりをしたのでごきげん朝ごはん。 きのうの帰り道はみつばちMがこんなにぱんぱんだったのです。 ひさびさのルヴァンのコンプレ50にチーズとジャム・・・ああ、しあわせ! 春といわんばかりの陽…

観終わった:2008(021) 読了:2008(025)

めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見る当たり前のごはんを当たり前に食べることができる物語っていいな。引き潮作者: 松本侑子出版社/メーカー…

きもちのいいめざめ。ゆったりと、すっきりと。こんな感じ、久しぶり! 起きてすぐ聴いた音ピアノアーティスト: 原田郁子,いしいしんじ,オオヤユウスケ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含…

宝物がまたひとつふえました。 曽我部恵一ランデヴーバンド“RENDEZVOUS BOX”3000分の1978個目。 お昼に届いて、すぐ九段会館のコンサートの映像を見た。 あの日の粟立ち、涙、静かな感動がよみがえった。 「ラスト・ワルツ」のように。このフィルムを作った…

ちょこっと作りました。 製作所要時間2分。 キッチンスポンジのカバー。キッチン用洗剤を純石けんに変えたのと一緒に。 リネンの雑巾を使っていくうち、水と布の力だけでこんなにピカピカになるのに、敢えて液体の掃除用品なんてたくさんは必要ないんじゃな…

読了:2008(024) 観終わった:2008(019、020)

逃亡くそたわけ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (200件) を見るギリギリの旅だって、あってもいい。重みを忘れる軽快なテンポ。 この先、この旅を敢行したことが強みと…

観終わった:2008(018)

きのうから降りつづける雨に、すこしだけ憂鬱さが募る。 もともと持つ気質は能天気でどちらかというと陽性だけど、時おり心の奥底にべた、っと流れの悪い水が積もって、どんなに笑っていて楽しいときでもその水の筋が気になってしようが時期がある。 鈴木い…

しないしないづくしなお休み。 玄米、黒豆納豆、野菜の酒粕味噌汁。 雨だし、体の声に素直に過ごそう、と思った4連休の初日。 動物性のごはんは食べない。スキンケアはしない。したくないことはしない。なにもしない。ぐうたら・・・。 付け焼刃だけど、たまに…

たわごとなのでスルーしてくだされば幸いです。 わたしの好きなあのひとは、ちゅーとりあるのトクイというひとにとても似ていることを今はっけんした。下唇がほんのり厚いとことか鼻すじとか横からみたとき頬骨に存在感があるとことか皮膚の感じとか。 どき…

携帯のアドレス帳を整理してたらいつのまにやらこんな時間。 携帯って機種を変更していくほどいろんな機能がついてきて、きっとどんどん便利になっていっているんだろうけど私にはちんぷんかんぷんで、はっきりいって機能なんて、いらない。使いこなせない分…

すんなり耳に溶け込む季節。electlyricアーティスト: bonobos,佐々木康之,蔡忠浩,辻凡人,朝本浩文出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2005/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (357件) を見る「春の嵐」から「THANK YOU FOR THE…

たまにはなりきることも大切なのさ。 あんぱんとバナナ いつもより、少し早起き。空は程よく晴れていて、少しなまぬるい。 私が思うところのマラソンランナーたる朝食を食べて、電車に揺られて多摩川河川敷へ。 続々と送られてくる同僚からの励ましメールが…

見終わった:2008(017)

ターネーション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/05/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る心にざらりどろりとした感触を残すであろう・・・との予感は見事に外れた。 この映画を発表することを幼い頃…

ごぼうのきんぴら 料理はぜんぜん上達しないけど、週末に残り野菜でささっと作る保存食はまあまあいける。 と、できたてをキッチンで立ったままつまみ食いをする時にいつもちょっと嬉しくなる。

ずいぶん遅くに目覚めて、予定が狂う土曜日。 ヨーグルトを食べながら洗濯機をまわしている。 音楽を聴きながら。STARアーティスト: SPECIAL OTHERS出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 17…