2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約5年、勤めた職場を今日、卒業した。 最後は沢山の花束とともに送ってもらった。 ありがとうの気持ちでいっぱい。 ここ数週間、なかなか日々を綴る気になれなかった。 ずっと前からこの日の準備はしていて、ずっと冷静だったのだけど、やっぱりどこか気持ち…

KEITH JARRETT SOLO 2008@東京芸術劇場 大ホール:2008(04)

彼の身体が、人であるのか、音そのものなのか、宇宙なのか、解らなくなるような、ぎりぎりまで着てしまったような危うさをも感じる音の重なり。 最後に残ったのは寄せては返し、寄せては返し、留まることを忘れた波のように溢れる多幸感。 拍手はいくらして…

家ではほぼマクロビに近い食事を取り入れているけれど、ときどきなんてエゴイスティックなごはん生活なのだろう・・・、と思います。 願えばほぼ何でも口にすることの出来る時代と環境のなか、体質的に食べられない、好き嫌いではなく、時には代替品を使ってま…

何日かこうやって毎日のことを残さないでおくと、何があったのかどんなことを思ったのか、すっかり忘れてしまっている。1日のほんの一部分、ちょっとのことを残す残さないでは記憶の残りかたが全然違う。忘れてしまうくらいの些細なことや気持ちが私にはとて…

読了:2008(030)

カツラ美容室別室作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (93件) を見るとても今の時代の空気を持った人の繋がり方、人とのかかわり方のように思う。 無理がな…

見終わった:2008(029)

夕凪の街 桜の国 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2008/03/28メディア: DVD購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (101件) を見る最初から最後まで静かに涙が流れていた。 戦争というむごさに、血のつながりに、人生という輪廻に。

金曜日はお肉とたくさんのお喋り、終電で帰宅。 土曜日は、日曜日のネイルサロンの予約を直前まで土曜だと思い込んでて、ぼーっとした頭のままおおいそぎでオフして、慌てて家を飛び出す。傘をさすのももどかしいくらいの勢いで。 10分過ぎても電話が鳴らな…

チュートリアリズムII [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (57件) を見るとうとうレンタルしてしまうほどの浮かれよう。下の名前の読み方をこれで始…

連休が明けて2日たったけど、なんとなくまだふわふわした心持ちで日中過ごしている。 特に長い休みという訳ではなかったし、連休らしい(そういったものがあるならば)過ごし方をしたということもなかったけど、ぐぐっと自分の思うがままのことしかしない、…

長芋と蓮根のふわふわ揚げ とても好みの味にできあがったので忘れないようにメモ。 太めの長芋12〜13cmをすりおろす。それよりちょっと重いくらいの蓮根をすりおろす。 太めの長葱1/2本みじん切り。しょうが3cm角くらいをすりおろす。 お味噌をスープスプー…

小雨まじりのいちにち。空気の色も季節を遡ったよう。 きょうも電車に乗る気分ではなかったので、長い間この場所に暮らしているのに行ったことのなかった道を選んで歩く。 今日は少しだけ、まわりの景色を意識して。 THANK YOU FOR THE MUSICを口ずさみなが…

涼しいいちにち。 ふらふらしたいけど、電車には乗りたくない。ぺったんこの靴を履いていつもの街へ繰り出す。 外に出たがってたくせに、五感は微妙に閉じてしまっていて、新しい風景や店を見たい、感じたいという気がぜんぜん起こらない。まあ、きっとそう…

見終わった:2008

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (305件) を見るすごく面白かった、と同時に誰もが持ってる自身で消…

夕方シャッフルで流れてきて一瞬、目がぱちっと覚めた。 乱反射する光の眩しさにうきうきする夏、のような音。始まりの予感に高揚するような音。 ライブハウスでは最近はずっと少し後ろの全体を見渡せる位置で見ていたけど、久しぶりにフロアの前のほうで跳…

しっとりと降りそそぐ雨に、去年の連休も雨が降った日があったなあ・・・、なんて感慨に耽ることなく一日じゅう寝ていた、そんないちにち。ここのところの混沌きわめる外食と、夢と魔法の国の興奮は思いのほか体を鈍くしていた。 午前中、寝ぼけながらも最低限…

夢と魔法の国へ滞在してきました。まる半日も!普段の1週間分は歩いた歩いた。思っていたよりも人は少なく、体験してみたいと思っていたアトラクションはすべて制覇できた。朝まで遊んで酔いの残る体のまま勢いで向かった13年前のあのときのように。(そうい…