晩ごはんはアンチョビとクレソンの玄米チャーハン、とろろ梅しょうスープ。
チャーハンの味付けはナンプラーとレモン。玄米の力強さと馴染んでなかなかの味。
一皿で済ませるかんたんごはんはお休み気分をぐーっと体にしみこませていく時間。
:::::
ぱらぱらと雨が降っていた一日。
曖昧な雨の休日は、どう過ごそうかと考えても答えが出ない。
きょうも答えが出るまえに、気づいたら眠っていた。
夢も見ないくらい深く眠る。
目を覚ます。夕方にもなっていないというのに少し開けた窓から見える空は薄暗くて、すっきり感はいつものうたた寝の半分で、海の底のほうに棲んでいる魚は目覚めるときはいつもこんな気分なのかな、と思う。
そのまま脱力したままずっと部屋で過ごす。本を読んだり映画を見たり、小豆を茹でたり。
こんな一日も悪くない。疲れなかった身体は、明日は何をしようかな、と今からわくわくを詰め込んでいる。