いちにちの終わりは本当はひとつしかないのだけど、平日は仕事の終わりと眠る前、2回も終わり(前者はやりとげたすっきり感、後者は好きな時間を過ごした充実感とちょっとの疲れとともに)をはっきりと味わえて、なんだか得した気分。本当のことをいうと、休日はめいっぱい自由を味わえてそれはもう幸せなのだけど、終わりが1回しかなくって、そこだけはほんの少し、もの足りない。
きょうの最初の終わりはブラックなネタで大爆笑でした。(性格わるいなあ。)あまりにも盛り上がりすぎて時間があっという間に過ぎていたのと、笑いすぎてお腹ぺこぺこだったのと、朝に玄米を浸水させるのを忘れていたのとで、晩ごはんは作り置きのおかずですべて済ます。
パンの上に青いキャベツにウォーターソテーした玉ねぎと茹で玉子を加えたコールスローをのっけたトースト、茄子とチーズのオーブン焼き、セロリと人参と玉ねぎのはちみつマリネ。スープくらい作れば良かったかな、と食べた後にちょっと後悔。食後にロイヤルミルクティ
料理をさぼっても納得できる食べ物があるってすごく嬉しいことだな、と思いました。
冷蔵庫もすっきりしたし、また明日から何を作ろうかとわくわくしながら2回目のいちにちの終わりを迎えています。