長芋と蓮根のふわふわ揚げ
とても好みの味にできあがったので忘れないようにメモ。

  1. 太めの長芋12〜13cmをすりおろす。それよりちょっと重いくらいの蓮根をすりおろす。
  2. 太めの長葱1/2本みじん切り。しょうが3cm角くらいをすりおろす。
  3. お味噌をスープスプーン多めの山盛り1杯。
  4. 全部混ぜて、片栗粉を生地がぼたりとするくらい入れる。(今日はだいたいスプーン3杯半。)
  5. 普通の揚げ物より低めの温度のタイミングで揚げはじめる。
  6. (スプーンを水に濡らしながら生地を掬うと形がきれい)
  7. (ある程度中に火が入ってから動かさないとばらばらになってしまう)

できあがり。
明日のお弁当のメインもこれ。
 梅干しを入れて炊いた玄米と一緒に。
:::::
朝から洗濯掃除、ゆっくりお風呂に入って久しぶりのメイク。
玄米が炊き上がるのを待って外へ出る。
連休最後は見事なまでの晴れ。日焼け止めを塗らなかったことを後悔するくらい。
日陰を選びつつてくてく歩いて青山まで。
オルネドフォイユへLINNETのリネン的生活を覗きにいきました。
可愛らしさを抑えた、清楚な生地たち。その質感は品のいい柔和で密やかな女性のイメージ。どこか凛としているfogとはまた違うリネンの魅力を存分に引き出しているように思いました。
壊れかけのミシンでこの布を縫う勇気はとてもじゃないけど持てないので

手縫い用の生地と糸を。
半分の長さに断って両端にチェーンステッチをかけて、洗面所のタオルとカップやマグのプレイスマットにする予定。耳の濃い紫色がぴりっとしていてとても好み。
張りのあるこの感じも素敵だけど、洗いを重ねるときっと、柔らかでふんわりとしたボリュームが出て違う表情が見えてくるはず。
どんな風に変わるか、とても楽しみ。