涼しいいちにち。
ふらふらしたいけど、電車には乗りたくない。ぺったんこの靴を履いていつもの街へ繰り出す。
外に出たがってたくせに、五感は微妙に閉じてしまっていて、新しい風景や店を見たい、感じたいという気がぜんぜん起こらない。まあ、きっとそういう時期。
食材も見てもときめかず、無印でエッセンシャルオイルだけ買って帰る。
家に帰ってからちょこちょこ作ったもの。
 お菓子作りはやっぱり下手くそ。
卯の花を作った残りのおからを使ったクッキーと甘夏のジャム。
クッキーはおからとはちみつとバナナと白胡麻をこねてオーブンに入れただけ。
甘夏は皮と果汁と砂糖を煮詰めただけ。かんたんかんたん。
早く使わなきゃ、と思っていた食材を使えてちょっとすっきり。
明日はこのジャムを使っておからのケーキを作る予定。
 バスフィズ乾燥中。
買ったばっかりのオイルを使ってバスフィズとバスソルト
バスフィズは重曹クエン酸と片栗粉とエッセンシャルオイルエタノールをこねて固めるだけ。しゅわーっとなるのが楽しいのです。これはベルガモット
バスソルトローズマリー。すっとする香りがいつでもとても好き。
エッセンシャルオイル、昨日までは絶対マジョラムスウィートを買うって決めてたのに、今日匂いをかいだら全然気分じゃなかった。

心地よく爽やかで、なお且つ優しいベルガモットの香りは、ブルーな時にも気分を高揚させ、元気を与えてくれます。

気分を高揚させる一方で、同時にベルガモットには、心をゆったりと落ち着けてくれる働きもあります。(ベルガモットは落ち込んだ気分を「高揚」させますが、「刺激」するわけではありません。基本的にリラックス系のエッセンシャルオイル精油)です。)

ローズマリーの香りは、精神的に疲労してしまっているときや、覇気がなくなってしまっているときに、元気付けて気力を取り戻すのを助けてくれます。

やっぱり体の疲れがまだ抜けきっていないのかも。それで本に集中できなかったり外に出てもいまひとつなんだ、きっと。歳には勝てないなあ・・・。
お休みもあと2日。欲張らず、ゆっくり過ごそう。