しっとりと降りそそぐ雨に、去年の連休も雨が降った日があったなあ・・・、なんて感慨に耽ることなく一日じゅう寝ていた、そんないちにち。ここのところの混沌きわめる外食と、夢と魔法の国の興奮は思いのほか体を鈍くしていた。
午前中、寝ぼけながらも最低限の洗濯とキッチン周りの片付け。覚醒しきらない頭のまま琺瑯のミルクパンを煮沸洗いをしていたらうっかり指を火傷してしまう。傷んだ指を冷水にかざしながら、今日一日は疲れを取ることと体をリセットすることに費やすことに決めた。
寝ては起きて、水を飲んで、本を読んで、眠くなったらまた寝て、の繰り返し。
これも食べた!おいしかった。
やっとシャワーを浴びようという気になった時には夜になっていた。
晩ごはんは梅干しを一緒に炊き込んだ玄米、ごぼうと一口がんもどきの味噌煮、卯の花、長芋をたたいたのを入れた納豆、キャベツのあっさりスープ。お肉や砂糖を詰め込みすぎて熱をもった体に、程よい酸味が加わった玄米がじわじわと美味しく、体がほぐれていくのを感じた。