ちょこっと作りました。
 製作所要時間2分。
キッチンスポンジのカバー。キッチン用洗剤を純石けんに変えたのと一緒に。
リネンの雑巾を使っていくうち、水と布の力だけでこんなにピカピカになるのに、敢えて液体の掃除用品なんてたくさんは必要ないんじゃないのでは、と思うようになりました。下手したら2度拭きしたり手が荒れてしまうなんて、誰だって掃除が嫌いになるに決まっている。
シンプルに、納得のいくものだけに囲まれて暮らしたいのに、ネームだらけの掃除用品のパッケージはうんざりしてしまうだけ。
まずは大好きな場所、キッチンから変えてみることにしました。
石けんとリネンで充分きれいになるし、仕上げにリネンクロスで磨けばぴかぴか。焦げやひどい油汚れは重曹を加えればいい。スポンジのストックがなくなったらリネンだけで洗うつもり。
少しずつ、少しだけでいい、シンプルに暮らせる、本当に信頼できるものを使いこなしていけたら、と思っています。これはほんの第一歩。