観終わった:2008(018)

きのうから降りつづける雨に、すこしだけ憂鬱さが募る。
もともと持つ気質は能天気でどちらかというと陽性だけど、時おり心の奥底にべた、っと流れの悪い水が積もって、どんなに笑っていて楽しいときでもその水の筋が気になってしようが時期がある。
鈴木いづみさんの愛娘あづささんがお母さまについて書かれた

鈴木いづみ 1949‐1986

鈴木いづみ 1949‐1986

友人や知人がたくさんいようといまいと、心境というものが『悲しみ』や『不幸』というポジションに辿りついてしまった以上、『不幸感』はかわらないのです。

ときどきだけど、この言葉を噛み締める。
今日の雨は、憂鬱。

昨日の明け方見たこれも、あるポジションに辿りついてしまった人たちがきっかけを求めているものだった。同じ歌でも心境によって違うものになるのに。