朝日のあたる街

昨日のいろいろ。

クリスマスの連休にまとめて借りた本たちは、やっと半分読めた。

2日に続いてご近所散歩。切実にカロリー消費を考えて。いい天気。街は静かで、空気も心なしか美味しい。

「季節のお買い得品」に惑わされる。が、無駄ではないお買い物。無印がいうところの“スリーパー”という名のシャツが長くなったパジャマはお気に入りで3枚目。寝る時以外は上にスウェット着てスパッツをはけば、部屋着仕様にできるのさ。スーパーぐらいまでならこれで行っちゃう。

おせちも一段落ついたので、やっとカヴァを開ける。ご近所パン屋シニフィアンシニフィエ*1は元日からオープンしていて、早く食べたかったのです。お正月早々、出来立てのレベルが高いパンを食べれるなんて素晴らしいね。以外にも実家から送られたお歳暮についてくるような焼豚がカヴァにぴったり。チーズはミモレット18ヶ月、ピエールロベルト クリュという名の白カビ(これが信じられないくらい美味しかった!)。青カビは常備しているオイル漬けの。正月なので贅沢セレクトにしたのだけど、赤ワインが飲みたくてうずうず。酔いに身をまかせつつ24を4時間分。