SEASON

ぜったい失くしたと覚悟していた携帯は、自分のロッカーの上にダンボールやたくさんの雑誌やらに囲まれてぽつんとあった。無事でなにより。なぜにそこに置いたのかはどうしても思い出せないのだけど。
テレビの中で今日はいい天気、と誰かが言っていたので薄いカットソーとワンピース、短いスパッツにバレエシューズ。ジャケットの首元にあるうさぎの毛だけでいつもよりは少しだけ、和らいでいる寒さをしのぐ。
夜はたくさんお酒を飲む。美味しいお豆腐も食べる。食欲旺盛な友人と食べる時間は妙な充実感。どんどん胃袋に収められていく食物の命が、正しく全うされているな、という充実。そして思いを吐き出す、充実。
帰りの電車の到着が少し、遅れる。酔っ払った人や、少し疲れた顔をしている人や、楽しげにお喋りを続ける人。いろんな表情の人がいる山手線のホームで聴いたフィッシュマンズは近くで遠くでふわふわと。
テレビで鈴木慶一氏、曽我部恵一氏のWケイイチを見る。かわいい音がすんなりと耳に入ってくる。CDを買おう、と思った。
そんな一日。
ああ、もう3月だ。