もっと奥まで知りたい覗きたいバトン

id:Meliaさんからいただきました。ありがとうございます☆とってもうれしいです。
素敵女子さんたちのバトンをたくさんお見かけして、はふー、と思っていたのでこんな私が書いていいものかどきどきなのですが・・・!


ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
どこでもドア。
待ち合わせの時間から家を出る時間を逆算するのが苦手なので・・・(いっつも3分とか5分とか遅れる)

【オススメの漫画は?】
定期的に読んでる漫画誌がモーニングだけなので、新しめのものは必然的にモーニング掲載のものになっているきょうこの頃。ダントツは

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

小心者っぷりがね、うんうん、って感じなのです。奥さまのキャラもツボ。
そして、多分自分の本棚からずっとなくならないと思う2つ。
西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)

南瓜とマヨネーズ (フィールコミックスGOLD)

南瓜〜の最後から2ページめの言葉

わたしたちの
この ありふれた平凡は
本当はとても
こわれやすくて
なくさないことは奇跡

読むたびにわんわん泣いてしまっている。

【行きたい旅行先は?】

小学生の頃、学級文庫にあった「アンコールワット物語」にすごく感銘を受けて、なぜだか「わたしのじいちゃんカンボジア人」と嘘八百をふれまわっていました。
なので、アンコールワットが朽ち果てる前にぜったいに見にいきたいです。

【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】

朝、コーヒーを淹れること。
夜の足の裏のやすりかけとスカルプマッサージ。


【今お気に入りのおやつを教えてください。】

パンなのですが、シニフィアン・シニフィエのパン・オ・ヴァンがケーキみたいで大好きです。
近所にあるのをいいことに毎週末食べています。

【今までで一番嬉しかったことは?】
ん、ん、んー思い出せない。
毎日の小さな嬉しいの積みかさねこそがいちばんのしあわせで嬉しいことなのだと思います。

【現在欲しいものは? 】

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

こないだの日曜日にコーヒープレスを割ってしまったので・・・。
電気のコーヒーメーカーで淹れた味はやっぱりあまり好きではありません。
一緒に
[rakuten:prokitchen:261075:detail]
これも欲しいです。
欲しいというか、必需品なのでお給料が入ったら買います。


【おすすめのCAFEはありますか? 】
あまり詳しくないのですが・・・。
池尻大橋の「太陽」はやっぱり好きです。お昼のお弁当の大ファンです。

 
【カラオケでよく歌う曲は?】
THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos
  ボノボさんを知らない人でも、この曲を歌うとみんなにこにこするので、歌う本人もとってもしあわせ気分になります。そんな私は雨の野音でこの曲を聴いて大号泣をしてしまったのですが・・・!サマーヌードもこの類。

北斗の拳の主題歌/(おそらくクリスタルキング
  最初にこれを歌うとその日はお祭り騒ぎ必至です。女子だけでストレス発散したいー、なんて時に。
あとは盛り上っている最中、どさくさに紛れてともさかりえカプチーノフィッシュマンズ「チャンス」あたりを歌って一人で浸っています。

【好きな小説家は?】
今は三浦しをんに夢中。変な言い回しになってしまうのですが、望んでいたとおりの日本語とスピード感、感覚なのです。
変わらず好きなのは武田百合子向田邦子内田百間など。


【idとHNの由来教えてください!】
id

「てん、」

「てん、」

ラストの曲より。
HN
いちおうtomoです。本名です。はてなではあんまり必要ないかなー、と思って敢えての表記はしていませんが。

【好きなアーティストのオススメのCDを1枚、教えてください。】

The Koln Concert

The Koln Concert

この音の清さ、音楽に満たされている空間の密度。説明ができないくらい全てが愛おしい。
幼い頃から身近にあったのに「父の音」と思って少し構えて遠巻きにみていたJAZZを、「私の音」と思えたきっかけにもなった1枚。5月の来日公演までぜったい死ねない。
shimokitazawa concert

shimokitazawa concert

曽我部さんのCDはどれか1枚なんて決められないのでジャケットつながりで。
音だけではなく、この日のうららかで暖かで優しい空気がすべてパッケージされていて、これも愛おしいのです。

【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】
ウイーン少年合唱団に小学生のころ夢中で、たぶんそれ。
あと、同時期に少年隊見にいった!(ヒガシファンでした)
バンドとかだと、ユニコーンではなかったかしら?

【今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】
ごめんなさい!すっかり忘れていてただいま編集中です・・・。
いろいろ考えてみてはみたのですが、どれもこれも知りたいなーって思うことばかりなので、追加で「1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?」で・・・。

【バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
すごく緊張するのですが、いつも読ませていただいている(ありがとうございます)大好きなダイアラさんにぽーんさせていただきます。もしよかったらお受け取りくださいませ。もちろんスルーもOKですので!
 id:mahomahorobaさん
(マホロバの頃からお邪魔させていただいています。宮崎での生活も、実り多いものであることをこっそり祈っています!)
 id:m73さん
(自分はもう中年なのに、こんな大人になりたい・・・と憧れています。愛用品バトン、素敵すぎてため息・・・!です。)
 id:nats0316さん
(綴られる言葉が真摯で繊細で、いつもはっとさせられています。natsさんの日記で、自分の普段を見つめなおすこと、すごく多いのです。)
 id:kana__nさん
(あたり前のように書かれている毎日がとてもきらきらしていて、いちにちを大切にされていて嬉しくなります。楽しい旅行になりますように!)
 id:uomasaさん
(“粋”で素敵だなあ・・・、と粋のかけらもない私はいつも指をくわえて拝見させていただいています!)

::::
ながながとありがとうございました☆


(7/31追記)
バトンをお渡しした中で、idの綴りを間違えてUPしてしまった部分が一部ありましたので、今さらながらですが訂正しました。失礼いたしました・・・!