昨日のこと

早起き。今日こそは、と区役所に向かい第一期の納税完了。それにしても、区民税高すぎるよ・・・。
嵐が過ぎ、前日とはうって変わっての暑い陽射し。嵐はその音やひりっと突き刺す光で一瞬心がざわざわするけど、その底に流れるすべてのトーンはとても静か。世界の終わりのその一瞬は、こういう心象、そして風景なのか。もしくはゴダールの「アワーミュージック」の楽園の章のような風景なのか。どちらにしても、どんなにざわざわしていても、心の世界は無音に近いような気がする。日焼け止めを塗りながら、前日思ったことを思い返す。
午後は所要で東京駅へ。きびきびと歩くビジネスマンに混じってふわりふわり歩いて歩いて、少し疲れて資生堂パーラーでお茶。

濃厚な甘さが、疲れた体にぐぐーっと沁みこむ。程よい酸味が舌に心地よく、一気に食べた。
夕方から前の職場に程近い図書館へ。その後元同僚2人と落ち合いファミレスへ。
金曜日に会ったばっかりなのにお互い久しぶり、なんて声を掛け合う。ひとりは大急ぎで仕事を片付け、2つの駅まで用事で出た後わざわざ戻って会いにきてくれた。それだけ、沢山話すことがあると言って。ありがたいなあ。
数時間居座っても、話すことは尽きない。惜しんでお別れ。
渋谷からはフィッシュマンズを聞きながら歌いながら歩いて帰る。ナイトクルージングとWALKING IN THE RHYTHMがしっくりくる帰り道。
とても疲れたけど、たくさん歩いてたくさん喋って、その疲れすらも気持ちのいい1日だった。