明け方、なんだかおなか痛いなあ・・・なんて思ったらセイリが始まっていました。
なのできょうはどんなに天気がよくっても家にこもる日。外に出たのは図書館とスーパーだけでした。
家にこもって何をしていたかというと
 400円!
セルジュ・トラヴァルのネックレスにロザリオをつけたり
 総製作費1000円未満!
リネントーションレースをすそにあしらった乙女なリネンストールを作ったり、久しぶりにハンドメイドの日。
このストール、我が家の20年もののミシンではこの目の粗い生地は縫えないと思ってすべて手縫いなのです。幼い頃に左利きを右利きに矯正した影響で、とにかく運指がめちゃくちゃなのでこれだけ縫うのもひと苦労・・・、一日がかりになってしまいました。ふうー。
休憩で

リネンワーク

リネンワーク

にまにま読んでやる気を出したり!
さっそく明日から身に着けていくんだ。苦労は水の泡にはさせない、よ!
晩ごはんは塩豚とキャベツの蒸し煮ナンプラー風味、セロリのきんぴら、先週の残りの厚揚げと大根の煮物に酒粕を加えたもの。
残ったセロリ*1は新たまねぎと一緒にはちみつマリネに。これは明日のお楽しみ。

*1:見切り品で3本100円!だった!