江國香織占い*1というのをやってみた。こういうの、案外好き。

みのり(綿菓子)さんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。そのおおらかさゆえ、思ったことをはっきりと口にしてしまう傾向も。裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。また、つくりものではない本質的な魅力を見抜くことができるあなた。恋人や友だちを選ぶ目も確かです。

ありのまま。わかりやすい。はっきり。人情味。本質的。裏表がない。
どの占いをやってみてもだいたい出てくるキーワード。これらが私を形作っているのは歳を追うごとに、実感として大きくのしかかってきている。
嬉しいことも楽しいことも、わずらわしいことも、自分という小さな世界の中のいろいろは、誰かによって起こっているのではなく、自分が導きだしているんだということ。
今よりもずっと肌のはりがあった頃はそのことがよく解っていなくて、もどかしかったり時には辛かったりもした。
そりゃ今も辛いな、とか思ったりする時もあるけど、少なくとも自分が起こしたこと、という自覚があるだけ、少しだけ救われている。
::::
今日、こないだのコーヒープレスに続いて10何年も使っているペアグラスの片割れを割ってしまった。ショックだった。少しだけ、ぼーっとしている日々を過ごしているように思う。映画を観たり、本を読んだり、そういう刺激もじっくり考え事も、今はほんのちょっとお休みしたい気分。
春だから?だけではないと思うのだけど。
コンタクトを取って、歯磨きをして、今日ははやく眠ってしまいましょう。