必要以上に人に対してバカバカバカバカと連呼する同僚の大声を聞いて発狂しそうになってしまう。その場にいたくなくて思わず部屋を飛び出してしまった。
きれいごとではなくて、人にはこれ以上言ってはいけない、というラインが絶対にあると思う。ちょっとした失敗に対する負担を軽くするために発していた言葉が、彼女の連呼で冗談ではなくなっていったのが辛かった。
うーん、なんといったらいいのか、悪口は私もたくさん言うけれど、徹底的にけなすことだけは、してはいけないと思うのだ。近しい人なら尚更。矛盾しているけど、けなすなら、せめてそこに情や愛を潜ませて欲しかった。
そこにそんな感情がないのなら、当人には言うべきことではないのだと思う。少なくとも私はそうしていこう、と思った。