昨日のあれこれ。
お正月気分が抜けていないのか、なんだか疲れがたまっていたし、有給もたっぷりたっぷり残っているのでえいやっと。
何にも予定のない有給ってのもなかなかよいものです。
コーヒーメーカーのフィルターを切らしてしまったので久しぶりにボダムのプレス式で朝のカフェオレ。
自分でゆっくりゆっくりお湯を沸かして淹れたコーヒーは豆の苦味がダイレクトに伝わってきて、色も少し青み(グレイ?)がかっていて、その動作、味ともに何の制約のないこの日に馴染む。
朝ごはんのフィナンシェを食べながら午前中はこれを堪能。

時効警察 3巻 [DVD]

時効警察 3巻 [DVD]

じわじわおもしろい・・・。
せっかくのお休み。一人ゆっくりお昼ごはんもいいけど、平日にしか行けないところに行きたい。ということでfogへ。ポピュラーな道で行くと遠いんだけど、裏の道を行けば家からまっすぐまっすぐ、6つ信号を越えれば到着なのです。

ワッフルタオルとキッチンクロスを2つ。
定番のものではなく春色を選んだのは、きっと、空気に晒した手が凍えるようにつめたかったせい。
家に帰ってさっそくじゃぶじゃぶ洗いました。早く馴染むといいなあ。

またもや季節の品のお買い得。
スリーパーに今とにかく夢中で、もう家ではこれ以外着たくない。カットソーとルームパンツでは得られない心地よさ、眠りがあるのです。
部屋着やバスタオルなどの部屋で過ごす用の毎日換えるアイテムは最低1週間分はストックがないと気がすまない性分なのです。
なんだか最近は家で心地よく過ごすことにぐぐーっと意識が集中しているような気がする。そして家にいることが本当に心地いい。
外で楽しい気分や嫌な気分、たくさん持ち帰ってきても家に入った途端、それまでとは違う安堵がこぼれる。その自然と切り替わる心象は、1日の終わりに新たな気持ちがおまけでついてきたようで、いつもなんだか得した気分になるのです。