昨日読了してたんだよ。

さよなら、スナフキン

さよなら、スナフキン

いつも仕事帰りに図書館に閉館ギリギリに駆け込むので、予約していたもの以外はばばーっと見て、その時ひっかかったものを勢いで借りているのですが、なぜか似たテイストのものばかりを選んでいたりする。
この女の子のもどかしさは、いくつになってもずっと抱えていくものなのだろう。彼女より10年くらい多く生きている私の実感。
本流からはあまり大きい意味は持たないけど、「利口だけど、悪い」この言葉が妙に胸に残っている。それは、彼のことを最近「利口だけど、皮肉屋(悪気はないが)」だと思っていて、「利口」「だけど」という意味をすごく考えていたから。*1

*1:「利口」は私には未知の世界で、「だけど」は自分もすごくよく使うから。