すごく良かった!機会があったら見て欲しいくらい!

長州ファイブ [DVD]

長州ファイブ [DVD]

私、恥ずかしいんだけど歴史の知識がほぼゼロに等しく、
これもタイトルだけ見てプロレスのコメディか何かだと思っていました。
・・・本当にすみません!!ほんっとうに素晴らしいです。
日本映画なのがこれほどもったいないと思った映画はないかも。
いわゆる日本映画を嫌っている人に是非見て欲しい。
スケールの大きさの尺度が日本ではないの。
かつ、繊細な言葉には出さない心の、そして映像の繊細さが随所随所に
溢れていて、その按配がわざとらしくなく、彼ら5人の強い意思が突き刺さる。
むしろ外国人監督で逆輸入映画だったらもっと沢山の人の話題に上るのに
・・・でも、それだったらこの映画の良さは出せないはずだし・・・
と一人勝手にもんもんとしてしまった。
ちょっと強さを分けてもらえた。
そして、簡単に使いたくない言葉だけどあえて使う。感動した。