おれこん

ほろ酔いで徘徊していたら、id:clearpink:20071222#1198324816さんのところでなんとも素敵な企画を発見してしまいました・・・!
いきなりで不躾ですが、参加させていただきます・・・!

毎年ブログでやっている企画です。今年で4年目。オリコンならぬ「おれ」こんです。俺の根性の略です(大嘘)

+++

定番部門は以下。

◎至って簡単、自分のハートにかなりきたCD10枚を挙げて下さい。

◎もし余裕があれば自分の魂を揺さぶったライブ10本も教えて下さい。

◎さらに余裕があるのなら、リピート率が高かった10曲も書いてみたり。

◎まぁ、参加される方のお好きなようにお願いします。

※CD10枚は、2007年にリリースor初めて聴いたものでお願いします。

+++

☆自分のハートにかなりきたCD10枚
第10位 1曲目から泣いた

おはよう

おはよう

第9位  岸田氏の世界観にはまった
ワルツを踊れ Tanz Walzer

ワルツを踊れ Tanz Walzer

第8位  きらきら
はっきりもっと勇敢になって

はっきりもっと勇敢になって

第7位  ゴダールの「アワーミュージック」を見たときと同じ気持ちになった
Golden green

Golden green

第6位  聴けば聴くほど好きになった
ソレイユ

ソレイユ

第5位  慈悲深い
Summer Clouds,Summer Rain

Summer Clouds,Summer Rain

第4位  ふわりふわり、でもしっかり
yanokami

yanokami

第3位  なつかしく、あたたかく
ラブシティ

ラブシティ

第2位  この人の音のない人生なんてもう考えられない
絶賛舌戦中

絶賛舌戦中

第1位  すごすぎて、震えた
Out

Out

こう見ると今年は新譜ににあまり目が向いていなかった年なのかもなあ。私の中で揺るぎないアルバムばかり聴いていたように思います。

LOVE CITY以外は今年出たものをセレクトしました。LOVE CITYは今年に入ってからやっと買っCDだったので。

::番外編
改めて良く聴いたアルバム(一生聴き続けると思う)

ザ・ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート

ドリームズ・カム・トゥルー

ドリームズ・カム・トゥルー

Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)

Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)

太陽が胸をえぐる

太陽が胸をえぐる


☆魂を揺さぶったライヴ10本。
10本・・・うーん難しい・・・。ライヴ自体10本ちょっとしか行ってないので。
特に印象に残ったライヴだけにします。

●番外 曽我部恵一@クアトロ&AX
もう彼のライヴはライフワークなので。2回しか行けなかったなんて・・・。いつでもめいっぱい笑って、泣けて、飛び跳ねられる。元気いっぱいに、幸せな気分いっぱいで帰れるんだ。

●第6位 UA×菊地成孔オーチャードホール
最上級のおしゃれをしていった。それぐらいの心意気と敬意を表さないと聴くのが恥ずかしい贅沢な大人の時間。

●第5位 toe VS stim@nest
歌うような音の塊。のまれ、溺れた。

●第4位 yanokami@恵比寿リキッド
「ばらの花」「joy」が絶品だった。アッコちゃん、自由奔放に歌っていてかわいかったなあ。

●第3位 ZAZEN BOYSSHIBUYA-AX(夏のTOUR MATSURI SESSION)
今年は3回見に行ったけど、この時が一番混沌としていてぞくぞくした。新曲に見られる進化のはじまりをまざまざと見せつけられたライヴだった。

●第2位 小谷美紗子trio@恵比寿リキッド
もう今年は小谷さんの年。とにかく衝撃だった。詳しくはこの日のブログで。

●第1位 ジェーン・バーキンオーチャードホール
10代の頃からずっとずっと一番憧れていた人のライヴを見れて感無量でした。あのハートフルなあたたかい会場の雰囲気は彼女だからこそだと思う。ずっと幸せな気分でにこにこしながら見てたくせに、アンコールもすべて終わったあとに号泣してしまった。

☆リピート率の高かった10曲。
アルバム単位で聴くことが多くなったので、曲だと10位まで3組くらいしかいないのでアーティストで(LastFMしらべ・よくよく落ちるのでイマイチ信用はなりませんが。*1

10位  INO Hidefumi
9位  畠山美由紀
8位   くるり
7位  レイ・ハラカミ
6位  ZAZEN BOYS
5位  小谷美紗子
4位  クラムボン
3位  フィッシュマンズ
2位  曽我部恵一
1位  Lantern Parade

おそらく寝る前のBGM*2が多分に影響しているな・・・、ちょっと以外。

::

ながながとありがとうございました。
あー楽しかったー。
1年単位ではなく、5年10年版、永久欠番編とかもやってみたいな、と思いました。

*1:ipodで聞いた曲も11月以降からしか反映されていないです。

*2:猪野さんとかクラムボンの百年蔵のライヴ盤とか